ジュニアクラブ
「ハロウィン工作」
令和6年10月12日(土)10:00~12:00
秋の風が心地よいこの季節、公民館でも冷房を使用せず過ごせる日が多くなりました。
秋といえば子どもが大喜びのイベント、ハロウィンの季節でもあります😆
今回のジュニアクラブは、ハロウィン気分をもっと盛り上げようと、ハロウィンにちなんだ
工作を楽しみました。
低学年はハロウィンはハロウィン帽子とバッグ、高学年はモビールを作りました。
まずは低学年のお部屋を覗いてみましょう!
低学年チームの講師を務めていただくのは、日ごろから子どもたちを地域で見守ってくださ
っている波多野さんです。
お手本の帽子とバッグを見ると、ワクワクが止まらない子どもたち。
早まる気持ちを抑えて、先生のお話をよく聞いて準備を進めていましたよ。
バッグ作りでは、ペットボトルの底の部分を切り取り、そこへ好きな色の薄い紙をノリでペ
タペタ貼ったり、かわいいキャラクターのバッグにしたり、素敵な作品がたくさん出来上が
りました。
帽子作りでは、一人ひとりの頭のサイズに合わせるためしっかり計測します。
慎重にまっすぐ線を引いたり、ハサミを上手に使って目や口を作ります。
力が要るパンチでの穴開けもしっかり出来ました。
最後はモールで仕上げて可愛い帽子の完成です!
完成した後は、公民館館長に「ハッピーハロウィン😀」と言って自分で作ったバッグにお菓
子を入れてもらいました。
可愛いカボチャの大行列ができました💓
続いて高学年のお部屋を覗いてみましょう。
高学年チームの講師を務めていただくのは、香蘭女子短期大学の河野先生です。
オリジナルで好きなデザインを作ったり、とても楽しそうに作っていました。
小さく細かい部分も、さすがの集中力で見事完成!
カボチャとおばけの折り紙も作りました。
上級生が下級生に教え合ったり、とても微笑ましかったです。
我が家も早速モビールを飾りました。
ハッピーハロウィン!!