2024年5月1日水曜日

防災フェスタが開催されました

♦ブログ再開しました♦

『防災フェスタ』

令和6年2月18日(日)10:00~12:00

能登半島地震チャリティもちつき大会


令和6年お正月、輪島塗や朝市で有名な能登地方を襲った大地震。

ニュースで流れる映像が、現実に起こった事だと理解するまで時間がかかりました。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

福岡西方沖地震を経験し、地震の恐ろしさをご存知の方も多い福岡市。

復興に向けて前へ進む方々のお力になりたいと、西長住校区一丸となってチャリティもちつき大会を開催しました。

小さなお子さまも「ぺったんぺったん」もちつきのお手伝い!

つきたて熱々のお餅を、地域の皆さんが手際よく丸めてくださいました。

皆さまの連携プレー、さすがでした!






販売コーナーでは、前日から仕込んだ愛情たっぷりのだご汁やぜんざい、おいしいつきたて
のお餅、いちごなどが販売され、販売開始前から大賑わいでした。



公民館内では、防災グッズの展示や防災推進ビデオ上映会が行われ、震災の体験を伝えたり、いつ起こるか分からない災害に備え、準備しておきたいものをご紹介しました。

また、西長住校区自治協議会では能登半島地震後、募金活動を実施いたしました。

皆さまからお預かりした義援金募金は、義援金や防災フェスタの売上、自治協議会特別会計などを合わせまして、275,850円となりました。

この義援金は「石川県令和6年能登半島地震災害義援金」へ自治協議会よりお振込みさせていただきました。

皆さまのご協力、あたたかいお気持ちに心から感謝申し上げます。

皆さまの思いが、被災された方々の心を照らす明るい光となりますように。