うまうまクラブ「スタンバード文庫読み聞かせ講座」
令和7年12月10日(水)10:30~12:00
今回のうまうまクラブは、「スタンバード文庫読み聞かせ講座」ということで、お子さまが大好きな絵本がたくさんです!
スタンバード文庫事業とは、福岡市が、小学校入学前の子どもたちの豊かな成長を支援するために、市内の各公民館に絵本(スタンバード文庫)を100冊配置・提供している事業です。
講師に福岡市学校図書館よみきかせボランティアネットワーク・甲斐景子さんをお招きし、絵本読み聞かせのポイントや、楽しみ方を教えていただきました。
まずは、楽しいわらべうたから😆
大人の方の膝に乗せて優しく左右に揺らしながら歌う「このこ どこのこ かっちんこ」やこちょこちょが面白い「いっぽんばし」など、お子さんも一緒に歌いながらとても安心している表情をしていました。
絵本の読み聞かせでは、興味津々の様子で絵本の世界に入り込んでいました。
色鮮やかで美味しそうな食べ物や、繰り返す言葉のリズムに引き込まれました。
今日も親子でたくさん触れ合いました!
かわいい人形や、きれいな布でもたくさん遊びました💫
絵本選びのポイントは、子どもの成長や生活の中で、子どもが「今」興味がある事や「今」実際に体験している事などを考えて選ぶと良いそうです。
赤ちゃん期は言葉にリズムがあるものや、絵が大きくはっきりしているもの、
幼児期は簡単な物語や科学、繰り返しのあるもの、
小学生になると少し難しい物語や詩なども良いそうですよ。
大人になった今でも、昔大好きだった絵本はずっと記憶に残っていませんか?
「これ読んで~」と子どもが持ってきて、親子で一緒に物語に入り込むかけがえのない時間。
ぜひそのあたたかい親子時間に、西長住公民館図書をご利用ください😄
本は全て貸出可能で、たくさんの絵本はもちろん、小説や文庫本などもございますので、おうちの方の束の間の息抜きタイムにもぜひご利用ください。
貸出方法などご不明な点がございましたら、いつでも公民館窓口におたずねください。
皆さまのご利用、お待ちしております!