防災フェスタ
令和7年11月30日(日)11:00~14:00
時間、時期を問わず襲ってくる自然災害。
年々その規模も大きくなり、突然襲ってくる災害に備えて日常的に準備をしておかなければいけない時代となりました。
そこで、地域の皆さまに防災について広く知っていただきたいと、今年も西長住校区の防災推進委員会、男女共同参画協議会、西長住公民館の共催で防災フェスタを開催しました。
会場の西長住公民館には、日ごろから備えておきたい防災グッズや、簡易トイレやダンボールベッドが体験できるコーナーを開設。
ダンボールベッドに使うダンボールの中はこんな感じになっており、とても頑丈です。
大人1人、子ども1人が寝ても大丈夫でした。簡易トイレは、使用する度に密閉出来る仕組みとなっており気持ち良く使えます。
実際に使うとどうなるか体験しました。
色付きの水と給水ポリマーを入れて、
スイッチを押して密封します。
このようにポリマーが水分を吸って、しっかりと固まりました。
外には、マンホールトイレも展示。
備え付けのポンプを押すと、きちんと水が流れる仕組みとなっており清潔に使えます。
講堂では、災害時に洗い物が出ず、しかも湯せんに使った水は何度でも繰り返し利用出来るよう考案された「お湯ポチャレシピ」を体験していただきました。
材料はレシピごとに、全て高密度ポリエチレン製のポリ袋に入れて湯せんします。
約30分の湯せんで、おいしい料理が完成しました!
シーチキン肉じゃがは、ほくほくのジャガイモにシーチキンの旨味がしっかりしみ込んでいて美味しかったです。
白米に塩昆布を入れて湯せんしました。
ごはんにしっかり昆布の味がしみ込んで、おこわのようでした。
蒸しパンも出来るんです!
フワフワでした。
本格的なカレーも!
トマトジュースとケチャップで、ナポリタンも作りました。
災害時には、心の中も不安でいっぱいになります。
そんな時に温かくて美味しい料理を食べる事が出来たら、バケツいっぱいの不安を少しでも減らせる事が出来ると感じました。
災害が襲って来ない事、そして今回の防災フェスタが皆さまの心のお守りになる事を願って。