2026年2月6日金曜日

悠々大学「人権問題学習講座~人権コンサート」

 悠々大学「人権問題学習講座~人権コンサート」

令和8年1月28日(水)13:30~15:00

今回の悠々大学は人権問題学習講座。

和胡奏者の里地帰さんをお招きし、人権コンサートを開催しました。

里地帰さんの演奏を是非聴きたいと、たくさんの皆さまがご参加されました!

里地帰さんは福岡を拠点に、台湾や香港、アメリカなど世界でご活躍されています。

「里地帰」というお名前には、「旅に出てもふる里の地に帰る」「演奏を聴いてくださる方にとってもふる里のような帰れる場所の1つでありたい」との思いが込められているそうです。


コンサートではオリジナル曲やクラシックの名曲をはじめ、弾き語り演奏もありました。

今回、実際に和胡の演奏を初めて聴いて、1曲ごとに頭の中で曲の背景が広がって何とも言えない心地よい世界に行き、澄んだ歌声が心に響く素敵な弾き語りでは更に贅沢な夢の世界へ行く事が出来ました。

世界を飛び回る中、活動を始めたばかりの頃は慣れない海外生活の中でも何とか自分を助けようとしてくれる人々の優しさと温もりに触れ、言葉では伝わらなくても音楽で繋がりあえる喜びを知る事が出来、とても感動されたそうです。

ご参加の方からは「感動して涙が出ました」「いい時間を過ごせたことに感謝の一日です」「和胡のやさしい音色に癒されました」「トークも優しい語り口でとても感動しました」などたくさんのご感想をいただきありがとうございました。

2026年はヨーロッパツアーの開催も決まり、大忙しの里地帰さん。

これからも心地よく暖かな気持ちになれる唯一無二の音と、里地帰さん自身からにじみ出る優しさを世界中に届けてほしいです!

また必ず公民館にも帰ってきてくださいね。

目標の1つであるカーネギーホールでの演奏が実現出来る事を願って💫


~里地帰さんご愛用楽器のご紹介~

こちらは「二胡」

中国の民族楽器で、ボディにはヘビ皮が使われているそうです。

そしてこちらが里地帰さんが制作に携わった「和胡」

             

二胡をベースに日本の環境に合わせて作られ、ボディに使われる素材も日本産の、まさにメイドインジャパンの楽器!